8月4日(金)★昼の部・夜の部★

今日の自由遊びはニューブロックをしました!みんな色んな形を作っていました。
AちゃんとSちゃんは、たくさんのニューブロックを使って屋根のあるお家を作ってすごかったです☆
小さいお友達は、ふわふわの大きい積み木を使ったり、おもちゃで楽しく遊んでいました。
Tくんは赤ちゃんにじーっと見つめられて・・・。恥かしながら離れたところからあやしてくれるTくんでした(*´ω`*)
そして、お片付けの時間に!!たくさんつなげたニューブロックを、頑張って解体しながらなおしてくれました。
けっこう、大変そうでしたが頑張ってくれました!(^^)!

そのあとは小学生のお友だち4人で、朝のごあいさつをしてくれました。
名前呼び担当のTくんに呼ばれたら、タンバリン担当のSちゃんのところでタンバリンにタッチ!!
そして、ボール担当のAちゃんとキャッチボール。最後にもう一人のTくんと両手でタッチをしました❤小さい子は、キャッチボールが少し難しそうでしたが💦
Aちゃが優しくキャッチしてくれました。みんな上手にできました。
みんなで一列になって、シュっポッポして移動🎵それから・・・。生き物体操をしました。今日は、昆虫!!
みんなで、カブトムシ・クワガタ・カマキリ・セミ・カナブンとなりきって体操をしました。それぞれの特徴を思い浮かべて、頑張っていました☆
絵本の時間(^.^)「ことりのうち」を聞き入って、どんなふうになっていくのか….。どんどん絵本の中へのめり込んでいました!
その後には、”場所替えゲーム”をしました。
一人のお友達が、お題を出しそのお題にあてはまる子は、いすを移動!!「ネバーランドのお友達」と言われると、全員移動です。
おっとっと・・・!となりながら空いてる椅子にサッとすわります。Kちゃんは、女の子なのに「男の子」とお題が出たのに思わず移動をしてしまう場面も(>_<) 少しずつ、ゲームのルールを理解しながら頑張りました。 みんな、何ののお題が出るかドキドキしながら、前のりになって楽しんでいました(>_<)またやりた~い!!と言っていました。あのドキドキがたまらないのかも🎵 DSC01566

~夜の部~
夕食のあとはニューブロックで遊びました!
いつも素晴らしいひらめきですごい作品を次々に見せてくれます( ^ω^ )
男の子達はキュータマをつくって、仲間の証としてみんなで見せ合っていました。
お片付けをして・・・

今日は乗り物体操や色んな乗物についてのお話をしました!!
乗り物体操では、パトカー、飛行機、船、バイク、自転車スポーツカーなど・・・
みんなでどんな動きや音がするか考えて遊びました。
バイクの時はみんな「ブオンブオン!!」と豪快に、そして強気に声を出していました(笑)
パトカーはまるでどこかの芸能人みたいに手をサイレンにして・・・(笑)

座ってお話の時間。
パトカー、消防車、救急車、船、飛行機の写真を見ながらお勉強。
色んなパーツの意味や中はどうなっているかなどなど・・・説明していきました。
思った以上にみんな集中して聴いてくれて、発言もドンドンしてくれて、とても充実していました(^^♪
「パトカーに乗った事あるひと~」の問いかけに全員が手を挙げたときはみんなで大笑いしました(笑)

お昼ごはん
そぼろあんかけ(ミンチ・キャベツ・エノキ・人参)
かぼちゃと平天の煮物
わかめの味噌汁
ごはん
DSC01560

夜ごはん
白身魚フライ
キャベツとカボチャのサラダ(人参)
ミックススープ(グリンピース・人参・コーン)
ごはん
DSC01577

まずはお問い合わせください。