9月20日(水)★昼の部・夜の部★

今日の自由遊びは、ニューブロックで遊びました。
ヘリコプターや消防車など、かなりの精密なでき!!色を合わせたりもしていました。
今日は、静かな時間がながれている感じでした☆みんな、集中してブロックをしてたからかもしれません(^^♪

お片付けをしている時、小さいお友達は落とさないようにと、慎重にケースまで持っていってました。
そして、大きいお友だちを見て“こうしたら、たくさん持てるのか!”と学習しているようでした(^_^)v
みんなで、きれいに全部片付け出来ました。

今日のお当番さんのTくんが“朝のごあいさつ”と声かけして、みんな元気に『おはようございます!』とあいさつしました!!
そして、1人ずつ返事をして🎵Tくんのおしりとおしりをごっつんこします。
みんな恥ずかしいのか💦Tくんのお尻にタッチ!!に変わってしまいました(#^.^#)

設定保育では、リズム体操です❤
一定のテンポに合わせて“もしもしかめよ”を歌いながら、前に4歩・後ろに4歩!!
どちらも4歩目に、手拍子をします。
なかなか難しいのですが…。
手拍子を忘れがちになるのですが、みんなテンポに合わせ頑張りました!!
DSC02323
今度は、2人ペアになってお手てパッチンします。こちらは、4つ目にパッチンとできている子が多かったです❤

小さいお友だちは昼食に・・・
4才以上のお友だちでグーチョキパーゲームをしました。
さっきの「もしもしかめよ」のリズムでグーチョキパーグーチョキパーと手を変えていきます。
みんなで声に出しながらまずはゆっくり・・・
お次は組み合わせを変えてかなり難易度UP!!
みんな最初は頭と手がこんがらがって笑っていました( ^ω^ )
お次は足でグーチョキパー!
慣れてくると手と足両方でやってみました!!
しっかり声に出して上手にできている子もいれば、暴走してうわああああとなるお友だちもいました(笑)
最後はすごくスピードアップをしてやってみました!
見事にみんなてんやわんや(笑)
でも終わった後に「できたひとー!」と問いかけると「はーい!!!」と全員が手を挙げていました(笑)

昼ごはん
肉豆腐(玉ねぎ・人参・ミンチ)
キャベツよしいたけの和え物
卵スープ(ねぎ)
ごはん
DSC02319

夜ごはん
鶏だんごの甘酢あん(白菜・人参・玉ねぎ)
フライドポテト
ミックススープ(グリンピース・コーン・人参)
ごはん

まずはお問い合わせください。