8月4日(土)★昼の部・夜の部★

今日の自由時間では、ブロックでたくさん遊びました。
小学生と5才児のお友達が 恐竜ごっこをしていました!
自分達が恐竜役で、ブロックでおうちを作って中で遊んでいました🌟
おうちの中には、自分たちで作ったオモチャのコマ、冷蔵庫、大量のみかん、恐竜の絵の壁等・・・(笑)
冷蔵庫の中には、氷が入っていました~!
DSC06563

今日の午前中は みんなで『どうぶつ体操』をしました🎵
『アイスクリーム』の歌もうたいました。
お名前呼びでは 先生と「好き好き~」をしました。
ハグをするお友達もいれば 抱っこしてもらう小さいお友達もいました~!
中には 先生と追いかけっこするお友達もいました(笑)

1~2才児お友達は 絵本を観ました。
別室で大きいお友達だけで 広いお部屋で体を動かして遊びました。
『船長さんの命令』では、先生が船長さんをして みんなが動きました!
ルールは・・・
・船長さん役の先生が「船長さんの命令です。〇〇して下さい」と言うと命令を聞いて動きます。
・「船長さんの命令です。」冒頭についていない場合は、命令を聞いて動くとダメです。
みんなよく間違って動いてしまいながら 楽しんでいましたぁ♡

『ボール鬼ごっこ』もしました。
みんな大はしゃぎで 走り回っていましたぁ🎵

~ 夜の部 ~
今日の夜は、神戸の花火大会🎆🎇
みんなでお外には 見に行けないので・・・
お部屋の中で TVで打ち上げ花火観賞をしました (*´ω`*)
お部屋を暗くして 雰囲気作りも~🎵
小さいお友達も「すごーい」「うわぁー」と感激しながら 拍手していました💓
花火の音を窓の近くで聞いてみたりもしました!

大きいお友達は 花火の音を聞きながら 夜の街を少しお散歩しました!
花火の音を聞いて「雷の音みたい」と言っているお友達もいました。
花火を観たい子供達は、見える所が無いか探していました♡
見えなかったので、少し残念な子供達でした(笑)

お部屋に戻ってからは、花火について少しクイズ~!
みんなが一番気になっていた 『打ち上げ数』や、花火にはたくさんの種類がある話、なんで色がついているか等・・・
少しみました先生と一緒にお勉強してみました (*´ω`*)

お留守番の小さいお友達はぬいぐるみや大きなソフト積み木で遊びました!
先生とたっぷり遊んで、とても楽しそうでした!(*´▽`*)

DSC06566

昼ごはん
サワラの甘酢あん(玉ねぎ・人参)
ほうれん草の煮浸し(ちくわ・たまご)
みそ汁(豆腐)
ごはん
DSC06557

夜ごはん
ひじきごはん(うすあげ)
チキンカツ
ちくわと里芋のとろ煮(いんげん・人参)
みそ汁(麩・ほうれん草)

まずはお問い合わせください。