12月16日(月)★昼の部・夜の部★

~ 昼の部 ~
【製作】
0~2才児のお友達は クリスマスツリーの製作をしました。
ツリーにシールをペタペタと貼っていきました
まずは、ツリーにはカラフルな色の〇シール!
シートから自分で上手に剥がして、貼れる1~2才児のお友達もたくさんいました
2才児のお友達は 雪の白色の〇シールは、ツリーの周りに貼りました!
縦一列や、一箇所に集まっていたり・・・
と~っても個性のある並びで貼っていく子供達でした (*´ω`*)♡
DSC09428
DSC09431
DSC09437
DSC09438
出来上がったツリーは、部屋の壁に飾っています。
玄関から見える位置ですので、是非見てあげてくださ~い

【全員での活動】
キッズヨガをしました。
動物の動きなどを取り入れながらストレッチもしました。
大仏、蝶、カメ、犬、猫、ヘビ、ぞう、キリン、船・・・
たくさん楽しみました!
呼吸に意識を向けました。
いつも意識していない鼻呼吸をしました。
風邪をひかないつよい体作りを目指します

集中保育では、絵カードをしました。
今日は色んな絵カードが出てきました。
先生の後に続いて、発声することができました
以前は鬼のカードが出てくると、泣いていたMちゃんも、泣かなくなっていました~ (´艸`*)☆

大きな布遊びもしました。
布の下にみんなで寝ころび、上下する布に大喜び子供達~
布が近づいたときに、手足を伸ばして触れたりしながら「キャーッ」っとはしゃいでいました
最後は目を閉じて 静かに布の風を感じました (*´ω`*)
DSC09433

~ 夜の部 ~
今日はニューブロックで遊びました。
お片付けの後は、別れて先生と一緒に遊びました。
1~4歳のお友達は、イス取りゲームをしました
座れずに負けたお友達は 自己紹介&好きな食べ物を発表しました。
一時預りで遊びに来ていた5歳の男の子もしっかりと答えることが出来ていました (*´ω`*)♡

4才~小学生のお友達は、的入れ遊び?を楽しみました。
ニューブロックのドーナツ型を使って先生が遊びを提案ッ
ドーナツ型を長いブロックで床を滑らす様に打ちました。
床の四角の印の中に入るように狙いました。
元は全然入らず・・・何度も楽しんでいるうちに上達していました。
なんと最後は、全員が全て入れることに成功しました
子供達はみんな喜んでいました (*´ω`*)
1人2つのドーナツ型を使って5回戦の勝負をしました。
みんな良い勝負で、今日の優勝は小1のMくんでした。
はじめは Mくんがたくさん勝っていましたが、最後はみんなも追いついていました!

昼ごはん
白身魚のトロ煮(カレイ・大根・人参・玉ねぎ)
さといもと平天の煮物
みそ汁(花麩・ネギ)
ごはん

夜ごはん
チキンカツ&フライドポテト
野菜の洋風煮(キャベツ・白菜・人参・玉ねぎ)
みそ汁(豆腐・ネギ)
ごはん
DSC09439

まずはお問い合わせください。