5月19日(金)★昼の部★

きょうは朝から何の体操なのー?と、体操の時間が待ち遠しかった子供達。
ノリノリで「ブンボバーン」と「どうぶつ体操」をしました!
いろんな動物になりきって、楽しみました。

手遊びは、「グーチョキパー」をしました。
クマ組(4才児)のお友達が、1人ずつ前に出て先生役をしました。
先生になるという中々の大役に誇らしげな子どもたちの顔!
ヘリコプターやはさみ、ブランコ、カタツムリを披露など、とても上手に小さいお友達の前でできました。
「むすんでひらいて」も、楽しみました。
IMG_0008
IMG_0009

続いて、「チューリップ」の歌を手での描写を上手にしながら歌いました。
今日は知らないお友達もたくさんいたのですが、「ちょうちょう」のうたも歌いました。
先生の真似をしながらでしたが、ピアノの前で姿勢よく歌えていました。

リズム遊びでは、ピアノに合わせて高く足をあげたり、早歩きをし、最後はポーズを決めました。
思わず笑ってしまう面白いポーズから可愛い女の子らしいポーズまで様々。

そして、盛り上がった椅子取りゲーム!
1-2歳児はルールがわかるようになるまで先生と一緒に。
最後には3-4歳児の熱い声援を受けながら自分1人でも座れるようになりました!
IMG_0016
3-4歳児は、やる気満々!白熱した戦い(❓)が繰り広げられました。
みんな全力で優勝を狙っていたので、負けたときはとても悔しそう。
でもそこはさすが3-4歳児。悔しくても、泣くことなく椅子を片づけるお手伝いをしていました(*^-^*)
IMG_0017
IMG_0023

お昼ごはんのあと、お昼寝前には絵本を読みました。
「まあちゃんのすてきなエプロン」と「パジャマでおやすみ」を先生が読みました。

昼ごはん
ツナと根菜煮(じゃがいも・人参・玉ねぎ)
ほうれん草と平天の煮浸し
みそ汁(豆腐・青ネギ)
ごはん
IMG_0007

夜ごはん
魚の和風あんかけ(桜・いんげん・人参・玉ねぎ)
里芋と竹輪の煮浸し
みそ汁(うすあげ・しいたけ・青ネギ)
ごはん

まずはお問い合わせください。