8月21日(日)★お泊まり保育★

今日は待ちに待ったお泊まり保育!
登園してくるお友達の可愛い甚平、ルンルン笑顔(o^^o)
今からいっぱい楽しいことがあるんだろうな~って気持ちが伝わってきます✨
整列して座って、始まりのごあいさつ。
夕方スタート、せっかくなのでいつもは言わない「こんばんは」であいさつしました!

★うちわ作り★
折り紙をはさみでチョキチョキ。
3才児のお友達は先生と一緒に頑張りました(*^O^*)
年長~小学生のお友達は自分でとても上手に模様を切っていました。
うちわに花火の模様が完成!
裏には自分の名前が書いていて、その周りを色鉛筆でデコレーションしました🎵
3才のTくん3人組は描く勢いがとにかく凄い!!
大笑いしながらぐりぐりー!!っと色を塗っています笑
お互いの描いたものを見てまた大笑いしてました(*^-^*)

小学生のお友達は、夏に関連した色んなものを描いてます🍉
虹色の綺麗に塗っている子もいました🌈
みんなとっても個性のあるうちわが完成しましたよ~!
7321DC28-197A-4E8C-AB1B-CC17507A9E72

413CE5E0-A56F-49A9-A078-624067CF8005

★夕食★
さあ晩ご飯の時間です!
うちわ作りの時から、柵の向こう側ではライブキッチンでやきそばとたこやきが調理されていました。
「おなかすいた~」「いいにおいする~」とつぶやくお友達(^-^)
席についてみんなで「いただきます!」
やきそばをモリモリ食べる男の子、たこやきにかぶりつく女の子🎵
「美味しいね」って笑い合って楽しいご飯の時間を過ごしました!
おかわりいっぱいする小学生のTくんでした笑
DSC03095

DSC03107

DSC03105

DSC03102

★ジャンボ輪投げ★
今週いっぱい遊んだ輪投げですが、今日はコーンに得点をつけて遊びました。
みんな高得点のコーンを狙ってましたが、これがなかなかむずかしいんです!
諦めて近くのコーンで得点を積み重ねる子もいました(^○^)
小学生は全力高得点狙いで清々しかったです笑
そして高得点を連続ゲットで大盛り上がりでしたー!!🔥
なにより、自分の番ではないときの応援がとても素晴らしかったです✨
お友達からのドデカい声援を受けて、みんなやる気満々一生懸命遊んでくれました!!
99E1B9D6-BB17-4D27-BD66-3CA74F76C9D5

★ヨーヨーすくい★
プールに浮かべた水風船をすくって取りました。
フックを水風船についている輪っかに引っかけてすくいます!
3才のTくんはなかなかとれなくて、最終的に手で取ろうとしてました笑

年長のお友達のグループが遊ぶときは、とても展開が早かったです!!
みんなポンポン取っていくのであっというまに水風船がなくなりました!!
同じく小学生も凄いスピードで、こちらでは水風船を自分のところに引き寄せて取るための熾烈な戦いが勃発していました笑
C17B10E9-22D0-43B0-BEE0-EDF1786348FF

★さかなつり★
2グループに分かれて遊びました。
磁石の力を使って、魚を釣り上げました。
目の前の魚をどんどん釣り上げていく子もいれば、自分の好きな魚しか釣ろうとしない子もいました笑
だから自分の好きな魚が目の前で釣られてしまうと「あー!!」と怒ることも笑
そんなときはお兄ちゃんお姉ちゃん達が「ほら!こっちにあるよ!」と全力フォローしてくれてました✨
みんなの集中力がとても凄かったゲームでした~(*^O^*)
BED6C277-194C-4874-A9A5-D9AA8077C9D0

★盆踊り★
最初に作ったうちわを持って、エビカニ音頭を踊りました🎵
みんなで輪になって楽しく踊って体をフリフリ(o^^o)
夏祭りだね~ってニコニコ笑い合ってます~!
30F7DF0B-6B6A-419F-A7E7-B3ED1D068A6B

★先生達の余興★
寸劇から始まり~ダンスバトルのスタート!
みんなおなかがよじれるくらい笑ってくれましたよー!!
楽しんでくれてありがとう!!(*^-^*)

★ライトでダンス★
ペンライトを光らせて、お部屋を消してあそびました!!
ゆっくりな曲に合わせて、光の色ごとに順番にペンを振ったりしました。
お次はノリノリの曲に合わせてダンスダンスダンス!!💃
先生達の振り付けをマネして元気いっぱいペンライトをフリフリしました!
最後はペンライトを丸くくっつけてお部屋に飾りました✨
0990989A-A3E4-483E-878B-17D9B70B3459

★かき氷★
最後にかき氷を食べました🍧
かき氷おじさん登場!
みんなのために全力で氷をガリガリ削ってくれました!
一生懸命な姿を見て「かっこいいー!」と褒めてくれる子もいました笑
できたてかき氷をお好みのシロップでシャクシャク・・・
一気に食べ過ぎると頭がキーン!!
「ん~!!」ともだえているお兄ちゃんが面白かったです笑
舌をべ~っとすると、赤・青・緑に変色していて笑ってます(*^O^*)
042956ED-882E-454D-8CB7-EC442FE16634

あっというまに就寝時間です・・・
パジャマに着替えて、お布団へ。
見上げると先ほどのペンライトがキラキラ飾られていてとっても綺麗。
「ねえ、先生、今日はめちゃめちゃ楽しかった」とささやいてくれたRくん。
先生もとっても楽しかったよ(*^_^*)
なんだかずーっと楽しいアトラクションに乗ってたみたい。
興奮冷めやらない気持ちのまま、みんなあっというまにスヤスヤ眠りました💤

🌞朝です!!🌞
早起きして屋上でラジオ体操をしました!!
とっても気持ちの良いお天気で体を動かしました。
屋上菜園の野菜も一緒に見ました🍅
F34F3CC2-15D0-4DAD-A8B0-532975EF0D29

DSC03200

DSC03208

DSC03222

DSC03230

DSC03238

朝ご飯を食べて、終わりのあいさつ。
とっても楽しかったね~(*^-^*)
1人ずつ何が楽しかったかを発表しました✨
また来年、みんなで楽しい思い出を作りましょうね(*^O^*)

DSC03261

DSC03257

DSC03253

お泊まり保育集合写真2

お泊まり保育集合写真1

まずはお問い合わせください。